FC2ブログ

メディカルフィットネス研究所HOTNEWS

整形外科医の提唱する、予防と治療の健康体操”医学体操®”の実践と普及を行っているメディカルフィットネス研究所の新着情報形式のブログです。

討ち入りフォションでコロナに反撃!

 体操教室の会場、上馬整形外科クリニックは医療継続のため、注意を払ってコロナと闘う日々です。受付には、透明のテーブルクロスを活用した予防シールドをつけ、スタッフは、手作りマスクもかき集めゴム手袋と共に装着。換気と消毒にコマ目に動きまわり、患者さんの体調に目を光らせる毎日です。

 そこに登場したのが、リハビリ室で近距離で患者さんの手伝いをするリハビリ嬢の手作りフェイスマスクです。予防のために登場しました。制服色に合わせたテープに、下敷き大の透明プラスチックを取り付けて、かいがいしく患者さんのお世話と消毒に働き回っています。まさしくコロナを討ち取る、気迫満点の討ち入りファションです。それに患者さんも勇気づけられ人気はうなぎ登り。私達も「エイ、エイ、オー」でコロナを討ち取りましょう!

討ち入りファションでコロナに反撃!

PageTop

メディカルフィットネス教室久しぶりのクリスマス会

12月12日木曜日、午后からクラスのクリスマス会を行いました。久しぶりなので、盛り上がりを心配していましたが、あにはからやイベントコーディーメターの生徒さんが袋一杯のクリスマスグッズを担いできてくれました。クラスメートと教室中を飾り付けしてジングルベルの音楽で始まりました。恒例のクリスマスプレゼントは、お正月休み中の体操。コアラ・象・カンガルー体操を生徒さんに選んでもらい、実践しました。コアラは身体を丸めない伸び伸び体操。象は、股割しこ踏み体操、カンガルーは腹筋運動でした。写真の真ん中でほほ笑んでいるサンタが今回のコーディネーターです。メリークリスマス!良いことがありますように!

メディカルフィットネス研究所クリスマス会2019年12月12日

PageTop

第1回ドクターカフェ開催いたしました。

上馬整形外科クリニックの患者さんと体操教室の生徒さんに呼びかけドクターとのコミニケーションタイムとして、カフェを開催しました。カフェといってもドクターのお話を聞くことがメインで麦茶、アイスティー少々の御菓子で、今回は骨のお話しを聞きました。骨が、身体を支えるだけでなく、物忘れ予防、免疫力アップにつながることを別府先生が話され、体操もしました。美しい姿は身を助けるをテーマに姿勢づくり、膝を中心とした身体づくり体操を行いました。参加者は20名、好評でした。

第1回ドクタ―カフェ開催ドクター別府

第1回ドクターカフェ太藻

PageTop

メディカルフィットネス研究所、2014年年始のご挨拶!!

明けましておめでとうございます。

今年も健康寿命を目指して、太藻(タイソー)とスタッフが皆様と共に体操のお手伝いをさせて頂きます。「ロコモティブシンドロームに侵されたロコモな身体にさようなら」
と題して、様々な活動があります。3月29日公益財団法人日本股関節研究振興財団主催の市民フォーラム「運動と健康寿命―変形性関節症」に参加します。エクササイズボールを活用した体操を紹介予定です。川崎・大宮・栄養大学クリニックでの体操もすでに決定し、今年は春から縁起がよさそうです。興味のある方は、ご連絡ください。また、ご参加希望の方をご紹介ください。

通常教室開始日

東京本部教室 1月7日~

飛び魚教室  1月8日~

PageTop

上馬整形外科クリニックホームページが、完成しました。

メディカルフィットネス研究所が、東京本部教室として休診日に使用させて頂いている、上馬整形外科クリニックのホームページが、完成致しました。
上馬整形外科クリニックは、元慈恵医科大学整形外科主任教授 伊丹康人先生が、地域の医療に根ざした診療を目指して開院した整形外科専科のクリニックです。
伊丹先生は、主に股関節を中心に長年の研究をしてきており、現財団法人日本股関節研究振興財団理事長でもあります。また、不定期ではありますが、聖マリアン医科大学整形外科教授別府諸兄先生の診療も金曜日に受けることもできます。(ホームページに掲載してありますので、ご覧下さい。)別府先生は、上肢・股関節・スポーツ整形を専門にしております。

URL http://kamiumaseikei.info/

メディカルフィットネス研究所

PageTop